Koji / こーさんTech

日々是々、学習していることをオープンに書きます!

~サイト作成〜

こんばんは!みつはる です。

前回

mitsuharu.hateblo.jp

今回 

前回から引き続き、調査をしました。

どんな技術選定をして開発をしよう、どんなテーマがあるのだろうと

はてなブログ

Tumblr

WordPress

あたりを調べてみました。

はてなブログ

はてなブログは、‥うーん‥あんまり良いテンプレートが見つかりませんでした。

blog.hatena.ne.jp

Tumblr

Tumblrは、保科さんが使われていたなぁ とふと思いまして調べてみました。

note.com

www.tumblr.com

うん、おぉ、Tumblrのトップページが作りたいイメージに近くて驚きました。

こんなテーマがあるのかな?と思って調べました。はてなブログよりも

数多くのテーマがあり、海外の方が作られたものが大半を占めていました。どれも西洋風なオシャレなテーマばかりでした。ただし、Tumblrのトップページのようなテーマは見つかりませんでした。。

いくつか調べていると、これはいい感じかな?というテーマがありました。

www.tumblr.com

かろうじて、画像遷移のタブがりょうさんカフェの右側にあるやつと近いという理由ですね。いや、全然オーダーのイメージとちゃうやん!と突っ込まれそうな気がします。。 

制作

Tumblrは2つ目のブログから共同編集が可能、ブログらしい記事も投稿できる‥と良いところだけ見ています。さっそく、坂爪さんの記事や画像を種々拝借しまして、それっぽく並べて見ました。

そして出来たサイトがこちら▼

https://thepresents.tumblr.com/

はい、いかがでしょうか?( ̄ー ̄; ヒヤリ

我こそはスタッフである!というお方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしております。共同編集の招待メールをお送りします。

※のちにTumblrアカウントの作成が個人ごと必要になります。

WordPress

サーバーが必要になりますが自由度も高く、最近の王道といえばWordPressです。たいてい、どこのレンタルサーバーも月1000円いかない程度お金が必要になります。。うーむ‥悩みます。さらに入れたいテーマが27,000円(税込)でしたw わお。

もしやドメインとってもいつか改名するかもしれない‥という一抹の予感が拭えず。継続性を考えて、無料のTumblrが良いのか、どーんとお金出してしまった方が本気度が高まりやすいのか‥悩ましいところです。。

www.conoha.jp

isotype.blue

まとめ

完全なペラサイトが爆誕しました。コンテンツもほぼ入っていない器状態です。

真っ白なキャンバスといっても過言ではありません。やっぱりちゃんとWordPressで作った方が良いのかな?という迷いは今もあります。さて、どうしましょう。。

基本的にはスタッフブログとして活用し、あとは坂爪圭吾さん、保科亮太さんの記事を後追いで抜粋キュレーションする(人手)メディアとなる気がしています。なお、後者のキュレーション部分は本家にはとても敵わない‥と思っています。本家にはない価値、まとめサイトとして何か価値を出せるのか否かが勝負所です。直近では、歌詞と画像をミックスさせて載せて行けたらなという一案があります。

ホームページの活用方法、方針、ルール‥等々ご意見ありましたらコメントいただけますと大変助かります!

ではでは。